こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

四国徳島へ その4

前回あらすじ タイトル詐欺だった1、2だったけど、3は本気だからっ!! sugarclaus.hatenablog.com お昼ご飯を食べて、最初に来たエスカヒルの軽食屋さんに戻ると よく見たらご当地自販機だった… お次は、渦潮を観に渦の道へ…船案もあったけど、娘があんまり…

四国徳島へ その3

前回のあらすじ 火星に移住した sugarclaus.hatenablog.com 水戸納豆… sugarclaus.hatenablog.com 今回から本気出す!! 朝は駅前のうどん屋でうどんをキメてから、早巻きでの徳島観光。 エスカヒルというめっちゃ長いエスカレーターに乗って眺めのいいとこ…

四国徳島へ その2

前回のざっくり振り返り 徳島上陸前に火星に移住した sugarclaus.hatenablog.com 無事火星から船を降りとくしま動物園に行きました 遊園地併設…ふむふむかみねスタイルね このレッサーパンダみて「ほら~さばちゃん。ママだよ~」っていうのやめろな? 過去に…

四国徳島へ その1

娘が「ふねにのりたい」といったからGWは、船で徳島…。 GWは、船に乗って旅行に行くよと話すと、パリピな娘は、相当数な人にこの旅の事を言いふらしてたようです。いやさ…あのね、感染対策厳戒なお宅は今年も旅行は行かないと思うのよ。GWマウント取りに行く…

【最終回】機界戦隊ゼンカイジャー

キラメイジャーを完全スルーしたのでネクスト戦隊もスルーしようとおもったら、見てしまったよ post.tv-asahi.co.jp私には弟がいたので、仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊物は片手間で履修してたんだけど、なかでもすんごいインパクトだったのが最終回で主…

【最終回】トロピカル~ジュプリキュア

トロピカル~ジュプリキュア最終回感想ー まぁ…。終始パリピだったよね←!?このテンションに1年ついていけるかどうか不安だったんですけど(苦笑)ちなみに仮面ライダーリバイスは、バイスの独特のノリとアレギラのキャラについていけず早々に離脱しました…

【最終回】仮面ライダーセイバー

最終回から1ヶ月過ぎてしまいましたが、恒例の総括感想。 序盤にコミカルで入って、中盤で主人公が孤軍奮闘、そして鬱展開、なんだかんだでそれなりにハッピーエンドが近年のライダーの流れなんすかねぇ…(何気に連続視聴3作品目)結構、序盤は色々賛否両論…

【最終回】ヒーリングっと♥プリキュア

もうニチアサの民のブログになってるな(遠い目) この1年でプリキュア一筋だった娘に変化がありました。 幼稚園等で知ってしまったんでしょうね。 キラっとプリチャンポリス×戦士ラブパトリーナ 視聴始めました(ゝω・) プリキュア一筋でいてほしかった(…

変化は成長

年少くらいまでの娘さん。男の子にちょっと叩かれても泣くようなことはあまりなくむしろ 「きっと、そういうびょうきなんだよ。はやくよくなるといいね」 と謎の上から目線の鯖様対応だったり、ちょっと傷つけられても傷の手当てでみんなか離れると、みんな…

【最終回】仮面ライダーゼロワン

久々のBlog投稿がまさかの特撮感想(爆)(しかも前回記事がリュウソウジャーだし…) sugarclaus.hatenablog.com すっかりタブレットメインになってしまったのと、なんかーコロナも流行り出してなんかヤル気が起きなかったのですが、ゼロワン先週最終回を迎…

騎士竜戦隊リュウソウジャー

最終回感想。 ぶっちゃけるとルパパトの方が熱かったかな←!? 所謂「ネタ回」が少なかったというのもあるんだけど、最終的に、箱推しになってしまったので(苦笑)歪んだ愛情が分散されてしまったというのが原因ですね。主役のコウ君はエンディングのダンス…

娘とタブレット

私は2月産まれですが誕生日プレゼントの前借をクリスマスにして(基本我が家はクリスマスプレゼントは子供だけという方針子供生まれる前もプレゼントはなしです。誕生日の前借は何度かしたけどw)帰省時の私の負担を軽くする為です(笑)実は娘とタブレット…

スタートゥインクルプリキュア

はい、約1年振りのプリキュア1年分の感想。 今期はオムツはずれの時期と被ったので、ついに我が家も買いました precure.channel.or.jpまぁ、約束でしたしねぇ…。ひとつだけかと思ったのですが、BUMPライブに行ってるうちにこっちも買ってもらったらしいで…

スピッツのライブ行って思ったこと

まぁ、随分前の話になるのですが、スピッツの見っけツアー参戦してきました。ライブ云々に関しては前の話になるので置いといて。感想としては「あぁ、、、やっぱり私スピッツ好きだわ」に尽きます。いや~最近全然スピッツ関係のチケット運がなくてですね。…

新年早々に重めの話をする。

昨年2月祖父が亡くなりました。故に今年は新年の挨拶を控えさせていただきます。 物心ついてから初めて身内を亡くしました。ですが、祖父に至っては10年以上前に脳梗塞を患っていたので、逆に10年以上頑張って生きてきたのではないのでしょうか。介護職を経…

突然ですが、お知らせです

というより告知的な物なのですが、 なんとこの度こConobieさんの投稿記事コンテストに投稿した文章が一次審査を通過しました。マジかよΣ(゚Д゚; conobie.jpまず、色々言い訳を… ぶっちゃけダメ元で、最後の方はもう諦めかけてましたそして先に掲載されてた同…

クリスマスミサに参加した

娘の通ってる幼稚園がカトリック系の幼稚園で、園だよりの隅に 「クリスマスミサのお知らせ」 がありました。とりあえず、現在聖書のお話を定期的にシスターから聞く保護者の集まり(回を追うごとに参加者が減っていて、どこまで減るのか気になって参加して…

娘の習い事2019

これまでに娘は「こどもチャレンジ」と幼稚園の体操教室をやっています今回はこの習い事の中間報告的な物をこどもチャレンジ今年の春から始めたものなかなか成果を伸ばしています。 平仮名の単語なら大体読めるようになりました。(濁点や半濁点促音あたりは…

BUMP OF CHICKENが好き

BUMP OF CHICKENとの出会いはちょっとアレなんだけど旦那の前にフラれた人が好きだったバンドというこで、頑張ってチケット取って一緒にライブに行くつもりだったのですが、結局フラれてそのとったチケットは旦那と言ったよね(物凄く遠い目)でも、BUMP OF …

Japanese Halloween

ハロウィンのイベントの概要を聞いた時に「それって、日本でもう既に団子釣りってイベントであるんじゃね?」って思ったのですが、「だんごつり」というイベントがどうやらローカル行事らしく、しかも「だんごつり」と言うのはその中でもさらに少数派らしい…

こどもの習い事

なんか、うちの幼稚園の親御さんの雑談が最近時々なんとなーく 「習い事何させてる?」的な話になり。一学期は「オムツも取れてないし、体力もそんなにないのに、習い事なんて無理ゲー過ぎるwwww」 ともう蚊帳の外だったんですが←!? オムツも取れまし…

4歳1ヶ月でオムツが外れた娘(レジェンド)の話

迷走していたと娘のトイレトレーニングですが、2学期入って1週間あたりで、担任の先生の 「もう、さばちゃん今度から日中トイレで頑張ろうか?」のトイトレ計画上方修正再び(※GW明けに一度同じことを言われて半月何一つ進展がなかったので計画の下方修正が…

スタジオ収録を最後まで楽しむコツと最初の母子分離で失敗した時の巻き返しの話

前回の話 sugarclaus.hatenablog.com sugarclaus.hatenablog.com 続きです(これで最終回) 確かFBの方には書いてなかったことなんですが、スタジオ収録について初めに聞いたよしお兄さんからのお願いで、 子供が離れられないからといってワザと押し込んだり…

傾向と対策をひたすら上げる話

前回の続きです sugarclaus.hatenablog.comまず見た目の衣装とりあえず・体操のお兄さんお姉さんと衣装を着せると近くに座らせて貰える可能性が高い確かにその可能性はテレビ放送をよく見ているとその可能性は高く見えるし実際にそれを実践して成功したとい…

1年前の今頃

1通のメッセージが来た MA・JI・KA・YO( ゜Д゜) この当選メッセージが届いた時点で二つの当選のコツの都市伝説が完全否定されました ・4歳に近い方が当たりやすい 3歳になって2回目のチャレンジで当選しました。 ・応募が始まったらできるだけ早く応募し…

【最終回】仮面ライダージオウ

仮面ライダージオウ最終回です。 平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品と銘打っていて、過去の平成ライダーと共闘したり、ある時は敵対する感じで話は進むのですが平成ライダーはビルドの後半くらいからしかしらないので、先代ライダー達の「知ってると…

親戚のコネを使ってマザー牧場を満喫してる人の話

私の数少ないコネクションに、マザー牧場(以下面倒なので、一部地元民が用いてる略称「マー牧」と呼称する)に調理師として勤めてる叔父というものが存在し、(かつては母や今は亡き祖父も勤めてた)大体マー牧行くとなると入場無料券を手配してもらってま…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019総括

参戦時は単独を除き旦那と参加する場合はテントスペース確保の為、早めの行動です。今年は5時起き☆※駅から来るシャトルバスより早めに到着するのが駐車場付き入場券の利点です開場までの待ち時間。ハンドタオルとうちわが娘の暇つぶしになりました(移動は、…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019に参加するよー 

備忘録代わりにこれまでのフェスで必要だった物あると便利そうなものだったものを思い起こしておくよ・水分 我が家では大人二人分で 500mlペットボトル4本2Lペットボトル2本パウチ飲料2~4本用意してます。そのうちペットボトル2本は凍らせても大丈夫なタイプ…

娘の通う幼稚園はカトリック系

1学期が無事終了しました。 心配だった娘の宗教観も娘の不思議ちゃん度を上げるだけにとどまりました。最初は「さばちゃん おいのりは しません!!」と堂々の祈り全否定宣言してましたが(それはそれで3年間通せたら大物になると思うのだけど)「きょうは、…