こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019に参加するよー 

備忘録代わりにこれまでのフェスで必要だった物あると便利そうなものだったものを思い起こしておくよ

・水分

我が家では大人二人分で

500mlペットボトル4本
2Lペットボトル2本
パウチ飲料2~4本

用意してます。そのうちペットボトル2本は凍らせても大丈夫なタイプ、パウチも事前に凍らせておきます、なぜ凍らせておくのがいいのかというと、一つは保冷剤代わりと言う点ともう一つは、つい暑い場での水分補給はガブ飲みになりがちですが、実はそれは身体に負担がかかる飲み方らしいです。それを防ぐためにも氷ペットボトルを用意して暑さで少しずつ溶けだしたものをチビチビ飲みながらフェスを乗り切ろうということです。
でも、4本全て凍らせてしまうと、場所取り等で朝早くから参加する場合の水分補給が全然飲めないってことになるので、半分は普通に冷やしたものを持ち歩きます。
現地調達も可能ですが、自販が売り切れてたり、ちょっとお値段が高めだったりするので事前に用意しておいた方が後で慌てなくて済むかと思います(Tシャツやタオル類はフェスならではのもの!!って投資のし甲斐があるけど飲み物はねぇ…)
勿論これらを入れるクーラーバックやボックスも必要だね!!

・着替え
こちらもマストアイテム!!汗っかきさんは勿論普段汗をかきにくいタイプの人もTシャツは余分に持って歩いた方がいいかもしれません。まぁ、こちらは現地調達という手段もあるので水分より重要度は低め。

・タオル類
タオルは汗を拭いたり、日よけ、雨よけ代わりで頭を覆ったり、色々使えます。

上級者は

f:id:sugarclaus:20190720231708j:plain

f:id:sugarclaus:20190720231729j:plain

テントフラッグにも使うよ!!(このテントはその昔写真に撮られて某ちゃんねるにアップされたらしい)

今年はさらに

f:id:sugarclaus:20190720232959j:plain

期待の大型新人も投入予定です。タオルも現地調達が可能なのでTシャツのリンクと一緒に見て、ある程度欲しい物の目星をつけておくといいかもね。(現地で見て欲しくなるってパターンもあるけどね!!)

・テント、サンシェード、
この辺のグッズはもうフェス用で持ってるというね…別にアウトドア好きな一家でもないのにね(笑)去年新調したサンシェードは、プールで使ったけどw
休憩拠点、着替え場所・荷物置き場としてあると便利です。こちらは、ロッキンではガイドラインがあるのでそれを守って使いましょう。えっ、前回参加した年に比べると結構ルール厳しくなってんのね。まぁ、でもこれ何人かでグループで集まってみんなで使う分には問題ないのかな?多分皆で仲良く使おうぜっていう趣旨のルールだよね?そう解釈していいんだよね?スペース不足してるんならうちんとこのテントおいでよ!!目立つから!!!

 

・日焼け止め
普段そんなに日焼けを気にしない私ですが、ロッキン等夏場長丁場で外に出る場合は塗りたくります。ぬりぬりぬり…
なぜなら特に顔念入りに塗っておかないと眼鏡焼けしてパンダになって「もう、当分誰とも会いたくない_(´ཀ`」 ∠)_」状態になるからです(白目)
毎年眼鏡周りと鼻周りを塗り忘れて死ぬほど後悔してます。いや、塗ってる時もあるのですが汗で流れちゃったり「曇ってるからいいかー」で放置してしまいいずれも夕方ごろに顔のヒリヒリで「しまった!!下手こいたー!!」で気づきます(ノд`)

あと、幼稚園の先生情報ですが(遠足のバスの中で教えてくれた)日焼け止めは塗ってから十五分くらい経ってから効果を発揮するらしいので、日焼け止めは外に出る15分前に塗っておこうぜ!!

後は、現金、チケットと車で来るなら駐車場券くらいがあれば乗り切れるんじゃないですかね。

次は「個人的にあると便利だと思う物」

「雨具」

これまでの統計的に、天候には比較的恵まれてる系のフェスですが、ゲリラ豪雨に見舞われた年もあったので、ないよりは合った方がいいです。確か傘はNGだったのでレインコート等の準備を。野外フェス対策でアウトドア用のガチな雨具を揃えてる夫婦ぇ…


「冷凍枝豆」
保冷剤代わり兼おつまみ用に冷凍枝豆ごとクーラーバックにぶちこんで、到着してテント設置するころにはいい感じに仕上がってますw

「浅漬けきゅうり」
刻んでつけて揉むだけですぐたべられるアレにきゅうりを入れて、クーラーバックに(以下略)塩分補給に最適です(ゝω・)☆
※娘は塩気の強い物が苦手なので娘には別の塩分補給対策を考え中(後述します)

「プチゼリー(冷凍」
実は、冷凍枝豆、浅漬けきゅうりもこれも友達や他の誰かが持ち込んでるのを見て「よし、うちでも取り入れよう!!」と言う経緯で取り入れた物。保冷剤代わりになるし、疲れた時のちょっとしたおやつにもなる!!

「てぬぐい」

タオルがあれば問題ないんだけど、薄くてすぐ乾くし何よりバスタオルよりかさばらないので「ちょっと大きいハンカチ」代わりに使ってます。

 

「熱さまシート」

地味に役立つ熱さまシート。火照った身体をクールダウンするのに大活躍です。まぁ、娘はこいつを激しく嫌悪するお子様なので何か別の手段がないか検討中です

ちなみに熱中症予防に「とりあえず首ってつくとこ冷やせばOK」というアドバイスを貰ったことがあり「首・手首・足首あたりを冷やすといいよ」あり友人に教えたところ

「じゃぁ、乳首は?」って返されて「それは、是非試して後で効果教えて」と言っておきましたが、その後乳首を冷やしてクールになれたかどうかは聞いてません(笑)
ちなみに正確には首の横、脇の下、太腿の付け根が火照った身体の熱を効率よく下げるのに効果的な場所だそうです。

微妙に違うし!!


「コンビニおにぎり」
結構場所取りで家を早く出る→朝早く起きる→早起き苦手夫婦→とりあえず朝食はコンビニおにぎりでいいよね→開場待機中の朝飯に食べるがこれまでの鉄板w

コンビニおにぎり、もし子供が食べなれてれば、朝でかけにコンビニ寄って子供の好きなおにぎりを1個買っておくとフェス飯を拒否られた時の保険にもなるよね!!(基本的に何でも食べる雑食な娘さんですが、味付けが塩気が強かったり濃かったり娘好みじゃないと食べない子なので、そこがちょっと心配)

 

子連れフェスが初なので、導入予定・もしくは導入を検討しているものです

【アウトドアワゴン】

www.amazon.co.jp子連れフェス指南とか子連れフェスで必要な物をインターネットで調べたところどのサイトも推しているアウトドアワゴン(それもみんなColeman推し)FBでも「どうなの?どうする」みたいな投稿をしたところ「運動会でも使える!!」という意見多数だったので、我が家も近日購入予定です。

 

【ポテトチップス】

子供用の塩分補給。これならたべてくれるはず…。ポテチってあんまり食べさせたことないけど…。

 

追記

【光るブレスレット等光物】
夜間暗くなると大人でもどうしても足下の確認がおろそかになり、子供を夜間お祭りや夏フェスで連れて歩くときに、大人が子供に気付かずぶつかりやすくなる危険性を回避するために必要だと、どこかの情報で手に入れてたのを失念してました(ゝω・)大事大事

ちなみに私はよく娘の存在に気付かず蹴り上げてしまうことがあります_(´ཀ`」 ∠)_

【塩分補給のタブレット
FBのコメントであったけど、娘が食べてくれるかどうか怪しいので導入は保留にしていたのですが、この前おそらくそのコメントを見たであろう旦那が購入していたことをここにご報告申し上げます。

【子供の遊び道具】

娘は恐らくじっとしていられないマン&飽き症ですが、何か食わせておけば黙ってそうな気もしつつ万が一の時の為に、水遊び用の水着と、シャボン玉はあってもいい気がします