こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

【最終回】仮面ライダージオウ

仮面ライダージオウ最終回です。

平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品と銘打っていて、過去の平成ライダーと共闘したり、ある時は敵対する感じで話は進むのですが

平成ライダーはビルドの後半くらいからしかしらないので、先代ライダー達の「知ってるとより深く楽しめる」という要素は全く楽しめなかった\(^o^)/Twitterハッシュタグでの実況や考察を見ながら

 

f:id:sugarclaus:20190911215738j:plain

とスルーしました←!?ライダーオタだった弟にも聞いてみましたが「平成ライダーはあんまり詳しく見てないからわからん」って言われたので脳内補足はTwitter頼みでした。最初はネット等で予習しながら見てたのですがエグゼイドより後のライダーはもう諦めました←割と序盤

仮面ライダーシリーズ(特に平成)はジュノ●ボーイとか若手のイケメンが起用される傾向が多く、演技は仮面ライダーが初というケースが多いそうで、今回の仮面ライダージオウの主演の奥野壮君も最初は
「おぃおぃ、こんな子が魔王になんのかよ(´A`)仮面ライダー大丈夫かよ…」

と心配で観てたのですが、回を重ねるごとに魔王っぷりに磨きがかかって「あらヤダ、カッコよくなったじゃない、わが魔王…」と思わずウォズってしまいました←!?

若手俳優の成長を見るというのもひとつの楽しみだという意見も耳にしましたがこの1年で「なるほど…な」と実感しました(笑)

でも、個人的に推させていただきたいのが主人公のジオウではなくてゲイツです。

f:id:sugarclaus:20190911221203j:plain

序盤なんなのこの不穏な関係。

f:id:sugarclaus:20190911221240j:plain

中盤ついにデレる。この頃の自分「ゲイツ君はいつデレるんですか」とか「ゲイツが落ちるのマダー?」とか言ってた気がする(笑)

あんまり、ツンデレキャラってこれまでのゲーム漫画ドラマ様々な媒体を見てきてどの作品も漏れなく苦手なキャラだったんですが、ゲイツ君は私の新たな世界へと誘ってくれましたw

f:id:sugarclaus:20190911221553j:plain

終盤ついにプロポーズ←!?ループの世界にいるのでブレてます


f:id:sugarclaus:20190911221711j:plain

最終回…あぁ、ジオウも推しのキャラが最終決戦前に…(※ビルドの時はカシラことグリス推しでした)

ジオウはゲイツがデレて幸せに至るまでの物語なんだよ(ちげぇよ!!)

この後に続く仮面ライダー作品も相反する思想をもつ二人がどう今後共闘していくのか、生温く見守っていこうと思います。