こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

娘とタブレット

私は2月産まれですが誕生日プレゼントの前借をクリスマスにして(基本我が家はクリスマスプレゼントは子供だけという方針子供生まれる前もプレゼントはなしです。誕生日の前借は何度かしたけどw)

帰省時の私の負担を軽くする為です(笑)
実は娘とタブレットとの出会いはもっと前で義実家に帰った時に娘ばぁばのタブレットで遊んでた\(^o^)/

思いの外上手にお絵かきソフト等を使いこなすので、導入を前から考えてました。そこで飛び込んできた

 

sugarclaus.hatenablog.com
投稿コンテストの一次審査通過Σ(゚Д゚;

ちょっともし、ライターデビューってことになったら(この時ノミネートが90本もあるって知らなかった)自分専用の端末欲しいよね!!って思いもありつつ旦那をたきつけて買って貰いました。

まぁ、私が使ってると娘もやりたがるわけで…。子供向けのゲームアプリ(お勉強系は今はまだいいと思ってるのでおいおい入れる予定)を何本か入れました。特にオススメなのがこの3つ

わたしのお子様ランチ

わたしのお子様ランチ

  • yumearu Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com自分の好きなおかずやご飯を並べて自分だけのお子様ランチを作るアプリ、大人はなんかすぐ飽きそうな気がしますが娘は割と飽きずにやってます。お子様ランチについてくるおもちゃも載せられて「おもちゃ山盛りお子様ランチ」とか独自路線を歩んでます。

www.yumearu-ehon.com結構無料だと作れる料理に制限があったりす料理がある中そこそこ色々料理が楽しめます。私はこっちのアプリの方が好きでお子様ランチの方はもういいかな…と思ってますが、娘が気に入ってるので両方入れてます。

play.google.com今後娘にリカちゃん人形を買い与える気はぶっちゃけ更々ないんですが、女子たる物お化粧やお洒落できる着せ替え人形的な物はあるといいよね(ぽぽちゃん?あぁ、、彼女のオフィシャルが販売してる洋服ってぶっちゃけちょっと…うん…)といわけでアプリでどーん!!可愛い!メイクもできる!!回転もするしポーズも選べる!!うん!!リカちゃん人形いらないね!!!動画を見てフリーコインを貯めてお洋服や髪型やアクセサリーのロックを解放できるので娘が寝てる間にこっそりコインを貯めて、お洋服を新調させてあげてます。一人で遊ぶ分にはもうこのアプリの圧勝なんですが問題は友達と遊ぶ時ですよね…まぁ、そこはシルバニアとぽぽちゃんに頑張ってもらいましょう←!?

娘が遊んだ後で私もその日の夜着せ替えて遊んで「ママの考えたコーデどうよ!!」という交流遊びもしてます。

f:id:sugarclaus:20200219005212p:plain

娘が保存したコーデ

f:id:sugarclaus:20200219005249p:plain


私がやるとこうなる

娘は化粧は濃く背景はシンプルにが拘りみたいで私はその逆なんだわ

そして、こりゃ娘がやっちゃダメだわと思ったアプリが

Youtube

ジジババのうちで孫のお世話に疲れたばあば達が見せてたらしいのですが、ずっとプリキュア変身動画に釘付けで怖い((((;゚Д゚))あの集中力マイナス2億の娘が…。執着も2歳ぐらいの時に私が動画を見せたのですが、執着が本当に酷くエルサゲートまで開くしYoutubeのアイコンを隠せばgoogleplayのアプリ動画からYoutubeに入るという離れ業を成し遂げたので、Youtubeは、もう少し分別がつくようになるまで禁止にします。


Youtubeも使いようによっては本当に助かるんでしょうけど。うちの娘との相性が悪かったですね。あと集中力ないと思ってた娘のあの動画に対する集中力がドン引きするくらい怖い((((;゚Д゚))

ちなみにゲームは、基本幼稚園がお休みの日に1日30分まで。キッズモードの設定で管理できるようになってます。まぁ、午前保育とかでも使ってたり、間をあけてまた30分やったりとかもしてるけど、幼稚園の日は大体タブレットのこと忘れてるので今現在はいい付き合いができてると思います。