こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

花粉症

最初はちょっと鼻水出るくらいで「あぁ、鼻風邪か。最近は鼻も自分でかめるようになったしちょっと楽になったかな」ぐらいに思ってました。

 

祖父の葬儀で実家に帰ってる間に娘の目の周りが真っ赤になるわ。夜泣きが始まるわ(恐らく鼻詰まりをこじらせてた)

 

うん…ピーク時の目の周りが真っ赤になるの旦那の症状と合致してるじゃん_(´ཀ`」 ∠)_
(※旦那は、酔っぱらった時も目の周り真っ赤になるけどね)

そして「おめめかゆい」の症状報告。

はい、もうこれ花粉症じゃね?

里帰り出産時にオムツかぶれ騒動で、保険証できてないのに小児科のお世話になったという騒動がございまして、そこの小児科に診てもらうかと思ったのですが、仮に花粉症だとして経過観察や血液検査をするってなったことを考えると帰ってきてからも診てもらわなきゃならんのは二度手間だったので、母子眠れない夜を受け入れ帰宅後翌日に小児科に診てもらいました。

花粉症(仮)

花粉症前提での薬が処方され改善の見込みがなければ血液検査ということに

夜間の鼻づまりがこじれることはなくなったものの、目元はまだ薄ら赤く鼻水やくしゃみもなくなったわけではないので再度受診し血液検査、血液検査では血管がみつかりにくかったらしく両腕と手の甲にばんそうこうが…。採血中は珍しくギャン泣きだったので、うん。凄くゴメン

採血のことを覚えてたのか、病院行きたがらない娘を説得し検査結果を聞きに結果

スギ花粉症でした。ヒノキやイネ科にも反応があったので、要警戒です。

 

最近は薬でいくらか落ち付いてきたので、思い切って外でがっつり遊ばせたら夕方に症状が悪化し夜泣き付きで大変なことになりました_(´ཀ`」 ∠)_

 

生憎私は花粉症ではない(何かしらのアレルギーではあるっぽいけど、血液検査が嫌で調べてない)ので、どこまで娘を外で遊ばせたらいいのかわからなくてとりあえず「合法ひきこもりヒャッハー(゚∀゚)」ぐらいに思ってたら娘に「おそとで遊びたい」「おでかけしたい」とクレームが来てしまい、外出先を見直してます。

来月から幼稚園毎日べったり過ごす時間も残りわずかだから、いろんなところに行って色んな人に会って遊ぼうと思ってたんだけどねぇ...。