こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

突然ですが、お知らせです

というより告知的な物なのですが、 なんとこの度こConobieさんの投稿記事コンテストに投稿した文章が一次審査を通過しました。マジかよΣ(゚Д゚; conobie.jpまず、色々言い訳を… ぶっちゃけダメ元で、最後の方はもう諦めかけてましたそして先に掲載されてた同…

クリスマスミサに参加した

娘の通ってる幼稚園がカトリック系の幼稚園で、園だよりの隅に 「クリスマスミサのお知らせ」 がありました。とりあえず、現在聖書のお話を定期的にシスターから聞く保護者の集まり(回を追うごとに参加者が減っていて、どこまで減るのか気になって参加して…

娘の習い事2019

これまでに娘は「こどもチャレンジ」と幼稚園の体操教室をやっています今回はこの習い事の中間報告的な物をこどもチャレンジ今年の春から始めたものなかなか成果を伸ばしています。 平仮名の単語なら大体読めるようになりました。(濁点や半濁点促音あたりは…

BUMP OF CHICKENが好き

BUMP OF CHICKENとの出会いはちょっとアレなんだけど旦那の前にフラれた人が好きだったバンドというこで、頑張ってチケット取って一緒にライブに行くつもりだったのですが、結局フラれてそのとったチケットは旦那と言ったよね(物凄く遠い目)でも、BUMP OF …

Japanese Halloween

ハロウィンのイベントの概要を聞いた時に「それって、日本でもう既に団子釣りってイベントであるんじゃね?」って思ったのですが、「だんごつり」というイベントがどうやらローカル行事らしく、しかも「だんごつり」と言うのはその中でもさらに少数派らしい…

こどもの習い事

なんか、うちの幼稚園の親御さんの雑談が最近時々なんとなーく 「習い事何させてる?」的な話になり。一学期は「オムツも取れてないし、体力もそんなにないのに、習い事なんて無理ゲー過ぎるwwww」 ともう蚊帳の外だったんですが←!? オムツも取れまし…

4歳1ヶ月でオムツが外れた娘(レジェンド)の話

迷走していたと娘のトイレトレーニングですが、2学期入って1週間あたりで、担任の先生の 「もう、さばちゃん今度から日中トイレで頑張ろうか?」のトイトレ計画上方修正再び(※GW明けに一度同じことを言われて半月何一つ進展がなかったので計画の下方修正が…

スタジオ収録を最後まで楽しむコツと最初の母子分離で失敗した時の巻き返しの話

前回の話 sugarclaus.hatenablog.com sugarclaus.hatenablog.com 続きです(これで最終回) 確かFBの方には書いてなかったことなんですが、スタジオ収録について初めに聞いたよしお兄さんからのお願いで、 子供が離れられないからといってワザと押し込んだり…

傾向と対策をひたすら上げる話

前回の続きです sugarclaus.hatenablog.comまず見た目の衣装とりあえず・体操のお兄さんお姉さんと衣装を着せると近くに座らせて貰える可能性が高い確かにその可能性はテレビ放送をよく見ているとその可能性は高く見えるし実際にそれを実践して成功したとい…

1年前の今頃

1通のメッセージが来た MA・JI・KA・YO( ゜Д゜) この当選メッセージが届いた時点で二つの当選のコツの都市伝説が完全否定されました ・4歳に近い方が当たりやすい 3歳になって2回目のチャレンジで当選しました。 ・応募が始まったらできるだけ早く応募し…

【最終回】仮面ライダージオウ

仮面ライダージオウ最終回です。 平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品と銘打っていて、過去の平成ライダーと共闘したり、ある時は敵対する感じで話は進むのですが平成ライダーはビルドの後半くらいからしかしらないので、先代ライダー達の「知ってると…

親戚のコネを使ってマザー牧場を満喫してる人の話

私の数少ないコネクションに、マザー牧場(以下面倒なので、一部地元民が用いてる略称「マー牧」と呼称する)に調理師として勤めてる叔父というものが存在し、(かつては母や今は亡き祖父も勤めてた)大体マー牧行くとなると入場無料券を手配してもらってま…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019総括

参戦時は単独を除き旦那と参加する場合はテントスペース確保の為、早めの行動です。今年は5時起き☆※駅から来るシャトルバスより早めに到着するのが駐車場付き入場券の利点です開場までの待ち時間。ハンドタオルとうちわが娘の暇つぶしになりました(移動は、…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019に参加するよー 

備忘録代わりにこれまでのフェスで必要だった物あると便利そうなものだったものを思い起こしておくよ・水分 我が家では大人二人分で 500mlペットボトル4本2Lペットボトル2本パウチ飲料2~4本用意してます。そのうちペットボトル2本は凍らせても大丈夫なタイプ…

娘の通う幼稚園はカトリック系

1学期が無事終了しました。 心配だった娘の宗教観も娘の不思議ちゃん度を上げるだけにとどまりました。最初は「さばちゃん おいのりは しません!!」と堂々の祈り全否定宣言してましたが(それはそれで3年間通せたら大物になると思うのだけど)「きょうは、…

森っこ

割と頻繁に参加してるのに、まだこのBlogで一度も触れたことがなかった 森っこ 娘が2歳を過ぎた秋からお世話になってました。参加のきっかけは「娘歩かねぇ…」歩き始めは1歳3ヶ月(丁度1歳3ヶ月の日に歩いたので歩き始めだけは鮮明に覚えてる)元々体力がそ…

きがえるのめんどくさい

割と最近育児において言ってしまいがちな言葉 (娘の要求に対して) 「えー、やだめんどくさい」 うん。そういいながら最終的にはやってあげるんですけどね。なんか「めんどくさい」って息をするように毎日言ってる気がする(心の中だけで言ってるのも含めて…

ほめてのばす

現在むっすめのトイレ事情 幼稚園入園前(月イチでしかできなかった)に比べたら朝は9割で出るようになったというのは大幅前進なのですが、 誘導に力を入れ過ぎて、まだ最大の難関「自分で出そうとわかりトイレに行き用を足す」ということが殆どできてません…

わが家はひとりっこ

幼稚園での兄弟有りの確率異常…(´A`)まぁ、誰が何と言おうと我が家は娘一人っ子です親戚各種根回し済み ある程度親しい関係の人ならご存知かと思います。(実は、幼稚園の保護者の自己紹介では「さばちゃんはひとりっこ」とは一言も言ってないw)・そもそ…

ピラティス良いよ

今日は、ピラティスに参加しました。 ameblo.jp娘が、幼稚園に行くようになり今後娘エクササイズ(抱っこ移動)をする機会が無くなるとこのままでは、折角産後疲労で痩せたのに再びデヴまっしぐら(すでにストレス解消→食べるに走ってるのでデヴ道に突っ込ん…

雨の日は無能

元ネタは漫画ですが、自分自身もまた雨の日は無能です_(´ཀ`」 ∠)_「あぁ…今日起きるの無理」って思ったら大体その日は雨です。雨の日でも動ける場合があるのですが、大体は頭痛・倦怠感・眠気が酷いです。雨の日特有の情緒を味わう余裕もなく、ポンコツ加減…

だがしかしてめぇは論外だ

人間として決して出来のいい部類には入ってないと自覚してるので、他人の失敗には極力寛容であろうと思っています。例えば娘がお茶をこぼしました。 こぼした原因次第では叱ることもありますが(遊びながら食べて勢いで倒したとか論外)ご飯に夢中で周りがみ…

Independence Day

母の心配を他所に娘は幼稚園を満喫してるようです。 お迎えの時の先生の一言もそんなにメンタルグサグサ刺してくるようなことは言ってこないので(いや、面接の時は想定の範囲内ながらも結構娘の自由っぷりは指摘されてた)一安心。お友達の名前もちょいちょ…

帰省は「休暇」ではなくビジネス(接待)です(キリッ)

去年→四国 一昨年→沖縄 と飛行機旅が続いた我が家ですが、今年のGWは旦那の実家への帰省一択です(キリッ)おかあさんといっしょのファミリーコンサートが去年一昨年と当たり続きでしたが今年は玉砕_(´ཀ`」 ∠)_ だが、しかーし旦那は今日から平成と令和を跨…

性格の不一致

夫婦間において離婚の考えるきっかけにもなりかねない性格の不一致。 親子でもありますよね。 アウトドア⇔インドア動きやすさ・シンプル重視⇔フリル大好きもしくはキャラ物一択この辺はほどよく娘とすり合わせはできてるのですが私と娘の大問題は 人見知りな…

さば語

言葉を覚えたばかりの頃パイナップルを「ぱっぷるぅ」って舌ったらず言ってたのが最高に可愛かった娘さん(現在はちゃんと「パイナップル」って言えます。たまごは「ともこ」だったし鉛筆は「えんじみ」だった。 今では 西松屋→「にしやつま」しょうゆ→「き…

もの覚えの悪さには定評があります。

眼鏡というステータス持ちですが、決して頭はよくありません(ゝω・)文系か理系系かと言われるとよくわからないのですが、数学は決して嫌いではなかったのですがいい点の時もあれば赤点取ったこともあります。理科は「数学が好きなら物理イケる」と理科選択…

人見知りです。そっとしておいてください

娘が赤ちゃんの頃(今でも時々赤ちゃんを自称してるけど)の鉄板挨拶ネタだったのが 「人見知りしますか?」 「むしろ私の方が人見知りですね!!」 でした_(´ཀ`」 ∠)_これは「人見知りなんだから話しかけんじゃねーよ」という牽制も兼ねてます。 美容室トー…

出張写真いいよ。

今週末、娘の入園祝いの写真を出張カメラマンさんに依頼しました。 ameblo.jp出張カメラマン実は今回で三度目です。去年イベントで2回程 こんな桜の木の下での写真を撮って貰いました。 娘の写真は定期的にじじばば親族にまわしてるのですが、この出張写真は…

頑張ってもできないことだってある。

自分は割と母親からあんまり褒められたことがない。 どちらかというと怒られたり叱られたり叩かれたりといったことが多かった気がする。 親になった今それがどうしてか考えるようになりひとつの結論に辿り着いた。 母自身もまた自分の母親に褒められて育った…