こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってもできないことだってある。

自分は割と母親からあんまり褒められたことがない。 どちらかというと怒られたり叱られたり叩かれたりといったことが多かった気がする。 親になった今それがどうしてか考えるようになりひとつの結論に辿り着いた。 母自身もまた自分の母親に褒められて育った…

女子の裏側

「女子が群れるとロクなことが起きない」 小学3年生の私が得た教訓です(白目) 小学校3年生の頃いつの間にかとある女子グループにするようになりました。 まぁ、これが今でいうところの「マウンティング女子」ですね。群れる女子の嫌な所の巣窟みたいなグ…

ヤル気スイッチの誤爆

前回の記事で少し触れたのですが 「トイレを一人で行けない子はプリキュアになれない」 の教育方針のもとトイトレ完了まで、変身グッズは買い与えない方針で現在も続行中なのですが、なかなかトイレトレーニングが事後報告から進まぬ娘(土日はパパに怒られ…

ヤク中

冬~春にかけて、2歳までの娘は肌が乾燥で荒れやすかったので、かゆみ止めの飲むシロップを朝とお風呂あがりに飲んでました。特に風呂上がりに飲むのがいいらしく 「まま、おくすー」 1歳のまだ若干舌ったらずな言葉で要求した 薬物要求そして2歳の時は 「…

花粉症

最初はちょっと鼻水出るくらいで「あぁ、鼻風邪か。最近は鼻も自分でかめるようになったしちょっと楽になったかな」ぐらいに思ってました。 祖父の葬儀で実家に帰ってる間に娘の目の周りが真っ赤になるわ。夜泣きが始まるわ(恐らく鼻詰まりをこじらせてた)…

娘の謎のメリーズ推し

娘3歳7か月 未だオムツのままです(白目) トイレで成功?片手で数えられるくらいしかありません。 「出た。」という事後報告は増えましたが「トイレで出すと気持ちいい」ということはなかなか理解してもらえません(遠い目) 旦那が痺れを切らしてまだ娘が…

娘の名前候補「優」って候補あったんだ。

昨日高橋優氏のライブに行ってきました。前回参加したひたちなか公演ではわりとガチっぽい優氏のファンに話しかけられて、とりあえず自分はどれだけ高橋優ファンかのアピールポイントとしてあげるのは デビュー前に優氏から手売りのCDをサイン入りで買った話…

規則正しさに定評があります

幼稚園の入園説明会のしおりに 入園までの準備の項目に「自宅でもなるべく規則正しい生活を整えましょう」 という項目があり。えっ、これ普通じゃね?と思うのですが 6:40 起床平均起床時間寒い日は起きるのが遅いが、起きてから起き上がるまでずっと喋って…

精神的フリーフォール

2月20日 娘の幼稚園の準備保育がありました。 母子分離の後期プレでは何をやってるのか全く教えてもらえませんが、準備保育で ちゃんと先生の言うことを聞いてやってるのか、他のお友達と仲良くできてるか色々不安や心配に思うことはありましたが あれ?この…