こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

スタジオ収録を最後まで楽しむコツと最初の母子分離で失敗した時の巻き返しの話

前回の話

sugarclaus.hatenablog.com

sugarclaus.hatenablog.com

続きです(これで最終回)

 確かFBの方には書いてなかったことなんですが、スタジオ収録について初めに聞いたよしお兄さんからのお願いで、

子供が離れられないからといってワザと押し込んだり
万が一、お子さんが、ママから離れられなくて収録に参加できなくても
絶対に怒らないであげてください

流石、レジェンドよしおが言うと重みが違うな…。と感心して聞いてました。

はい、そしてまさかの最初のスタジオへの移動時での母子分離失敗

Oh...

極まれに、こういう慣れない環境だと場所見知りを発動するので、全く予想してなかったわけじゃなかったし、レジェンドとの約束を忠実に守り不安を取り除く為に敢えての抱っこ最後尾をのんびり歩きました。その際もスタッフさんが不安がってる子やママから離れなれない組の子を「最後の風船何色にする?風船何個持って帰る?(風船は2個まで持って帰れます)」とか緊張をほぐす会話をしてくれました。ここで娘にこっそり「さばちゃんが、行きたいって思ったら自分で行ったりしてもいいし、ママにも教えてね」と言いました。この日はブンバボーンのリハーサルが先にありましたが、娘動かず。まぁ、まだリハだし、大丈夫大丈夫。と娘のそばにいると、なんとママから離れられない組の子にゆういちろうお兄さんとお姉さんが話しかけてたり、ハイタッチして緊張をほぐしてくれました。娘もお兄さんにお洋服のクマさんを褒められました。

これか!!噂の 適度にゴネれば役得!!!!!
ただこれと引き換えに体操のリハ中にパントの子が選ばれたっぽく、リハーサルに参加しなかった娘は、当然選ばれませんでした。致し方なし。

その後ガラピコぷ~の皆と一緒に触れ合いタイム!!よしここでさりげなーく娘を輪の中に入れてこっそり抜ければOK牧場!!!!レジェンドは押しちゃダメだとは言ったけど逃げちゃダメとは言ってない←!?数分後...
「ままぁーーー!!」
戻ってきちゃった_| ̄|○

うん、これダメなやつかもしれない。だがもう役得も体験できた生の兄姉達を近くで観れたそれでよしとしようじゃないか(遠い目)と思った歌のリハーサルに入ったタイミング最後の駄目もとで「さばちゃん。もうすぐおうたの練習はじまるけど、行く?」と言ってみたところ「いく!!」と言ってここでやっと輪の中に入りました。最初の歌の時のポジションは子供達の意思で自由に座れるらしいのですが、もう既に皆は座っていたので娘は端っこのところに。まぁはじっこでもしゃーないなと思ったタイミングで他の子が何人かママの所に帰還してしまった為エプロンスタッフ(エプロンをしたその手子供の扱いがベテランなスタッフさんのことらしい)が急遽娘を抱っこで真ん中の方に移動Σ(゚Д゚;

そうして娘は無事オイシイポジションを獲得したのです。幸運すぎるだろう( ゜Д゜)

その後のブンバボーンでは堂々のセンター、走るところでは、よしお兄さんのお尻を追かけ、「ベルがなる」では曲がはじまる前にトンネルをくぐるポジションを陣取り、よしお兄さんと一緒にトンネルをくぐり、そのまま一仕事終えたかのように「ままーー!!」まぁ、途中だけど、本番ここまでがっつりよく頑張った!!と暫くは、よしよしと健闘を称え「ほら、もうすぐ風船落ちてくるよ!!拾っておいで!!」と言って拾いに行かせて風船を拾ってまた「ままー。ふうせんひろってきたー」とそのまま再度帰還。う…うん。二個貰えるみたいだからもう一度行ってごらんと誘ってみましたが、1個で十分満足だったようなので、よしとしました。

最後の集合写真ではちゃっかり、りさお姉さんの隣を陣取り写真に収まってました。

極まれなこととはいえ「なぜこのタイミングで…」という場所見知り、よしお兄さんとの約束をしっかり守ったことで、全てよい思い出として記憶に残すことができました。

まぁ、元々私が子供の頃収録に参加して風船が欲しかったという私個人の思いを娘に勝手に託したのですが、娘にとってこの思い出はどう残ったのかな…



現在

「ママーさばちゃんあそこで風船取りたい」

最近おかあさんといっしょを見てる時にテレビを指さして娘がいいました。あまり記憶には残ってないようです(合掌)

定期的に娘の出演した回を娘に見せて思い出させる必要がありそうだ_(´ཀ`」 ∠)_