こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

ほめてのばす

現在むっすめのトイレ事情

幼稚園入園前(月イチでしかできなかった)に比べたら
朝は9割で出るようになったというのは大幅前進なのですが、

誘導に力を入れ過ぎて、まだ最大の難関「自分で出そうとわかりトイレに行き用を足す」ということが殆どできてません_(´ཀ`」 ∠)_
最近では誘導では殆ど行かなくなったので実質後退中白目

シール作戦で頑張りが可視化されるようになりましたが、帰宅~就寝まで全部トイレでできることもあれば、1日たりともトイレでできなかったという日もあり成果がまばらです_(´ཀ`」 ∠)_

ついついできないことに目が言ってしまいもうすぐ4歳にもなるし周囲の(主に実母と旦那)のプレッシャーもあることから、叱る、怒る、ブチ切れることも多々ありますが先日先生に
「まずは、できたことを見つけて褒めてあげてください」

と言われて我に返りました。

これまで娘が他の子より率先してやってできてたお着換えもお洋服のボタン止めも娘がすすんでやったのを褒めたらどれも日数かけないうちにできたんじゃん!!

 

それに、娘ほど叱ったり怒鳴ったりキレたりが響かない子はいない…。怯えて泣いて収拾つかなくなる(白目)自分も母にやられた時はなんかどうしたらいいのかわからなくて泣くしかできなかった_(´ཀ`」 ∠)_

怒るのよくない血圧あがるし←(父が高血圧糖尿病のダブルスコアで出産時も定期的に自動で測る血圧計が腕に巻かれてウザかった)いえ

怒鳴られ、時には叩かれ殆ど褒められることなく育ったので「褒める」が未知の体験過ぎて何ていったらいいかよくわかんないんだけど、普段は真面目で厳しめとママ達の間では評判の先生から「できたら褒めてあげてください」って言われるくらいだから、娘に取って「できたらほめる」って大事な事なんだなと思いました。

 

とりあえず先生に言われた通り「ちっちでた」って言えたら褒めることからまた始めようと思います。つい「でちゃった」じゃ遅いんだよ!!って言うのをぐっとこらえて…

そして溜まったストレスは食べることで消化されるのだ…来月健康診断だけど(辛)