こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

わが家はひとりっこ

幼稚園での兄弟有りの確率異常…(´A`)

まぁ、誰が何と言おうと我が家は娘一人っ子です
親戚各種根回し済み

ある程度親しい関係の人ならご存知かと思います。(実は、幼稚園の保護者の自己紹介では「さばちゃんはひとりっこ」とは一言も言ってないw)

そもそも子供がそんなに得意ではない。

一時は「保育士さんか、幼稚園の先生になりたい」と思ってたのですが、中学の体験授業で保育園に行った時保育園児を乗せてお馬さんレースに挑戦したのですが、ぶっちぎりで1位になったものの何故か子供達には不評で距離を置かれてしまい

 

「あ・・・この職業向いてないかも」

 

と本能的に悟りました(さとだけに)ピアノも高校の授業でようやく鍵盤に触れたレベルで上手になるはずもなく、声楽の成績だけなら非常に優秀でしたが、器楽が入ると途端に成績が下がったことから他の楽器での補填も無理そうだったね_(´ཀ`」 ∠)_

それが、周りの友達が妊娠報告が続いて「自分にも子供がいたらきっともう少し楽しい生活になるのかな?」とふと思うようになりました。

ちなみに現在「さばちゃんかわうぃい~!!」とほぼ毎日ほっぺすりすりしてます←!?自分の子供は特別可愛いという派閥でした。今でも面識ない子に突然話しかけられるのはちょっと苦手です。

・妊娠しにくい体質
生理がどえらい不定期(1年以上来ないこともざら)高校の制服着て親に無理矢理連れられて産婦人科に通わされたのは凄く嫌だった(イメージ悪いわ!!)
なんとなく自分は妊娠しにくい体質だとは理解してて、結婚前に旦那にもそのことは話していて、妊活するときも「やるからには頑張るけど、1年頑張って無理なら諦めよう」という目標も立てやすかったし、生理不順の時に排卵誘発剤やら基礎体温は嫌になるくらいやらされたのでハードルもそんなに高くなく妊活約半年で娘を授かりました。

恐らく二人目は「これで駄目ならステップアップだね」というタイミングで娘を授かったので更に治療に時間とお金が…。うん…そのお金と時間は今いる自分の子の為に使いたいな。

 

・長男長女あるある

旦那が長男・私が長女で2人とも「弟・妹が優遇されて割にあわない」思いをしてきました。自分達が不満だと思っていたことでも「自分たちが嫌だったことは子供にはしないようにしよう」と思っていても子供にそう接することができるかと問われると自信がありません><;なぜなら「自分たちはそういわれて来たことしか知らない」からです。出産前に名前を決める時に兄弟を増やすかという話が出てこの時にもう弟・妹の話が出て上記の医療費もかさむことから不妊治療しながら二人目という件には私達夫婦の選択肢から早々に消えました。

 

・1人っこの友達の話

1人っこの友達が「ひとりっこ可哀想」とか「寂しくない?」ってよく言われるけどさ、全然そんなことないよー。色々自由にさせてもらえたし。

 

という言葉が非常に心強かったです。周りのどんな言葉より実際1人っ子の経験談は心強かった。

 

兄妹(妹が娘と同じ年の7月産まれ)がいる友人の家に遊びに行って最初はそこそこ仲良く遊んでたけど、最後は部屋の暗いところで独り言いいながら一人でおもちゃを遊んでる見ると流石に心が痛むのですが、一人遊びが上手になるって将来ぼっちになっても平気ですよね!!孤独を楽しむ!!いいじゃないか!!


そんなんだから幼稚園の園庭開放で殆ど単独行動なんだよ_(´ཀ`」 ∠)_

そして、禁断の質問つい気になってしてしまいました

「さばちゃん、弟か妹欲しい?」

「ほしー」

「弟・妹は食べ物でもおもちゃでもないよ」

「うん。しってるー」
「ゆいちゃんおねえちゃんになったら、色々我慢させちゃうこととか、大変なことも増えるよー?」

「じゃぁ、いらないー」

うん。。。なんか無理矢理誘導尋問に持ち込んでゴメン。

兄弟がいてもいなくても娘は娘。ただ自分自身の生い立ちや身体の事を考えると兄弟増えると娘の大切さを見失ってしまいそうで怖いんです。マルチタスク苦手だし

ただ、妊娠発覚→出産までの流れは、つわりも殆どなく、陣痛も前日に破水して即入院だったので、陣痛促進剤思ったほど辛くはなく(鼻からメロンやらスイカが出るって例えマジ意味わからなかった)この流れでもう1回妊娠&出産やっても大丈夫かなとか思いました←!?

まぁ、じっさい産まれる直前は色々大変だったけど(遠い目)