こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

人見知りです。そっとしておいてください

娘が赤ちゃんの頃(今でも時々赤ちゃんを自称してるけど)の鉄板挨拶ネタだったのが

「人見知りしますか?」

「むしろ私の方が人見知りですね!!」

でした_(´ཀ`」 ∠)_
これは「人見知りなんだから話しかけんじゃねーよ」という牽制も兼ねてます。

 

美容室トークも苦手で必要最低限の「このくらい切ってください」以外の会話を遮断する為の最適解として導き出したのが

瞑想
おかげで切ってる間に眠れるようになったよ(ゝω・)

まぁ、慌てて目を開けると髪型すんごいことになってたってこともあるけどね(遠い目)そこはもう伸びるからいいやと割り切ります_(´ཀ`」 ∠)_

あとは遠くの方を目を細めて見てると悪人顔になるらしいので、これも「はなしかけるんじゃねーよ」対策としてやっています(ただこれは目が疲れたり、癖で何の気なしにやってることも多々ある)

なるべく逆に自分の意思で集まっている場所では、なるべくおめめぱっちりを心掛け悪人モードにならないように気を付けてます。話

大人は、まぁこれで何となく察してくれるんですけど(娘が産まれてからは、娘と一緒の時は効果大幅減です)

子供は遠慮ないね

保育園や幼稚園の園庭に行くと大体園児に話しかけられます。

君たち、知らない人に話しかけちゃいけないって教わらなかったのかい?
とりあえず「すごいね」「そうなんだ」「へー」をフル活用して娘を追かけるていで逃げ切ろうとしますが、年長さんになるとお喋りも達者になってくるので地味に相手が大変です。

 

でも、最近なんで話しかけられるのかわかってきた。娘に話しかけようとしてるみたいなんだけど、娘が我関せずで相手にしない&不思議ちゃん回答で煙に巻くので近くにいる大人=私に聞いてくることが多い。

 

ってか娘スルースキル高い。絶対世渡り上手になるわ。