こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

森っこ

割と頻繁に参加してるのに、まだこのBlogで一度も触れたことがなかった

森っこ


娘が2歳を過ぎた秋からお世話になってました。参加のきっかけは「娘歩かねぇ…」
歩き始めは1歳3ヶ月(丁度1歳3ヶ月の日に歩いたので歩き始めだけは鮮明に覚えてる)
元々体力がそんなになかったのと、歩きはじめと同時に開花した「抱っこ大好き」それまではどちらかというと抱っこは嫌いで特に抱っこ紐は物凄く嫌がりベビーカーがメイン移動でした_(´ཀ`」 ∠)_

何か歩くことで何か楽しみが見いだせればいいのですが、まぁ一応アスファルトとコンクリートの都会派なので、どこか二人で車で楽しいところがあるところに行ってもいいのですが、気乗りがしないというタイミングで「森っこ」というイベントを紹介してもらいました。

初回参加で、娘のイヤイヤ&場所見知り炸裂…これは、楽しいのか?という考えがよぎりましたがスタッフさんが気さくに話しかけてくれたおかげで少し気が紛れました。娘も娘で初めて見る松ぼっくりがお気に入りだったようで、なんだかんだと大変なこともありましたが楽しめた初回でした。

というものの、当時は幼児学級も通っていたので掛け持ちやスケジュール調整が大変だったのと、初回の翌週あたりに事故を起こしてしまい、車が運転できない状態だったので暫らくの間は不参加でした( ゚∀゚)アハハ

なんだかんだで、その後も楽しく過ごせ娘も馴染んでたようなので、
次の春のシーズンからは、幼児学級の継続を辞め、幼稚園のプレ1園と森っこに絞って参加しました。回数を重ねるごとに自由奔放さが出てきた娘…うん…なんかもうそれでいいわ(遠い目)この年からはFaceBookのレポートや
スズメバチをフェルトで作ったりもしましたよ。娘も徐々に「歩く楽しさ」がわかってきたようです。

そして今シーズンからは助っ人メンバーとして下見にも参加させてもらったり、マムシ作ったり、振り付けやら交渉まで、急に一気に仕事が増えました(/・ω・)/まぁ、今年から娘が幼稚園に入り森っこは一応卒業したのですが、私自身が娘が自由行動しすぎてできなかったことが沢山あったので、自主留年(笑)してそれを少しずつやらせてもらってます。

秋・冬シーズンは交渉やら色々陰で働かせてもらった諸々の事がドドーンとあるので、是非今後とも森っこのことをよろしくお願いしますm(__)m

その前に秋は幼稚園行事のお手伝い係になってるので、10月まではうまいこと予定を調整しなくては!!