こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

娘の習い事2019

 これまでに娘は「こどもチャレンジ」と幼稚園の体操教室をやっています今回はこの習い事の中間報告的な物を

こどもチャレンジ
今年の春から始めたもの
なかなか成果を伸ばしています。

平仮名の単語なら大体読めるようになりました。(濁点や半濁点促音あたりはややあやしい)
数字に関してもまぁ14まで数えられるようにはなりました(14の次は16になる)
立体を作ったりすることはあんまり得意ではないようです(ブロックも平面につなげて遊ぶことが多い)線路を作ったりするのもあんまり興味なさそう。

最近は文字を書く練習段階の教材(線や丸を書く練習)をフリーダムにこなしてます。

f:id:sugarclaus:20191219221628j:plainこれも途中で「やねは、いらない!おはなかく!!」
とワークの主旨と外れたことを言い出したので、やりたいようにやらせました(笑)

ここであんまり注意しすぎて娘のヤル気を削ぐより、あくまで鉛筆に慣れるのが主題なようので好きにやらせてあげるのがいいのかなと思ってます。

塗り絵も色鉛筆使ってやってるから慣れてるっちゃ慣れてるからね。

工作系も好きですが、紙工作は破壊スピードや飽きるスピードも速いのでハードなおもちゃがつく号はテンションあがります(笑)

そんな感じであんまりがっちりやることなくゆるくやらせてもらってます。

体操教室
まだまだ初めて日は浅いですが、どうやら娘は体操の先生がお気に入りで体操教室の初日や二日目は、母を差し置いて体操の先生に着替えを手伝ってもらおうとしてましたからね!!(あっ、ちなみに体操教室は親が一緒に見学するタイプの教室で、実質延長保育ひゃっふー!!って思ってたけど、普段の体操の授業の時の様子を見れた感じなので、それはそれで面白いとは思う)あとなんか普段ちょいちょい変なギャグの出元が大層の先生ということがわかったのも大きな収穫でした(遠い目)

あとは習い事あと一つは入れてもいいのかなぁ…音楽系がいいなぁと思ったけど今日は幼稚園の英語教室がクリスマスパーティーをすると聞いてその一点のみで「あぁ、来年は英語教室もいいな」と思い始めましたまる(動機が不純)