こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

BUMP OF CHICKENが好き

BUMP OF CHICKENとの出会いはちょっとアレなんだけど
旦那の前にフラれた人が好きだったバンドというこで、頑張ってチケット取って一緒にライブに行くつもりだったのですが、結局フラれてそのとったチケットは旦那と言ったよね(物凄く遠い目)

でも、BUMP OF CHICKENはハマった動機はさておき周りにも好きな人は沢山いたので、歌詞解釈での二次創作的な話題で盛り上がったりイメージイラストもBUMPはよく描いたな~。

BUMPの楽曲は初聴だとスルーしてしまう曲も何度も聞いてくるうちに突然心に突き刺さったりじんわりなじんだりという「スルメ系」の曲も多々ある(※あくまで私的な意見です)ので、油断できないです。特に凄くここ最近は「ライブ演出で映える曲」が多いのでアルバムツアーは、力の限り1度でいいから参加しなきゃなぁ~と思ってます。

なかなかチケットが取れないんですけどね←

f:id:sugarclaus:20191115235250j:plain

BUMPのここ数年のライブは「PIXMOB」と呼ばれる光るリストバンド(写真の中の白のリストバンドがPIXMOBだよ)が、全員に配布され(チケット代に含まれます)この演出が半端ないんです。光り方がコンピューターで制御されて曲に合わせて点滅したり色が変わったりします。曲に合わせて腕を振り上げたり、手を振った時に自分と周りの光の演出が微妙に異なるのですが、全体を見ると会場全体が音楽と一体化した錯覚を覚えます。(音楽の感動を視覚化しているそうですよ)BUMPのライブのエレクトリカルな演出が遊園地みたいで大好きなんです。


最後に個人的にオススメな曲を…

www.youtube.com
理想で作った道を 現実が塗り替えていくよ
思い出はその軌跡の上で 輝きになって残っている

慣れぬ新生児を抱えての育児でこの歌詞で泣いたわ(あの頃は滅茶苦茶涙腺緩かったのもあるけど)

最後に折角なので、今回参加したTOUR 2019 aurora ark 東京ドーム公演初日のセットリストを置いておきますね。(反転させて見てねー)

aurora arc

Aurora

虹を待つ人

天体観測
月虹
プラネタリウム
Butterfly
記念撮影
話がしたいよ
ダイヤモンド
リボン
aurora arc
望遠のマーチ
アリア
Spica

ray

新世界
supernova
流れ星の正体

アンコール
同じドアをくぐれたら
メーデー