こけさば!

旦那と娘の3人暮らしの日々徒然

わが家でのニチアサキッズタイム事情

 

f:id:sugarclaus:20190125230342j:plain


我が家では、日曜朝はプリキュアスーパーヒーロータイムも両方見ています。むっすめの理解&興味的には

プリキュア<<戦隊<<<仮面ライダー

 

となっております。

 

周りが興味を示し始めて娘も…という流れではなく、ちょうど1年前からむしろ積極的に私が率先して見せてます。

 

なぜならば、私が子供の頃その手の物をよく見ていたからです!私には、弟がいたので一緒に仮面ライダーウルトラマン戦隊物をよく見ていました。そして変身ヒロイン物は女児の憧れ!!嗜むべきものだと思ってます←!?

それぞれ作品の魅力に関してはまた後日改めて熱く語るとしましょう←!?

今回は、「その手のものにハマったしまった場合どこまでおもちゃを買い与えるか」の我が家の場合バージョンです

まず現時点で非常に有益なお約束
・オムツの取れてない子はプリキュアになれない

というわけで、正規品のhugプリ変身グッズ系は一切買い与えてません
ユニクロでもらったミライクリスタルやら、ガチャで出たものは許容してる)

オムツが取れてしまうであろう次回プリキュアが怖いですね~

・消耗品はOK

プリキュアって1年サイクルで次のプリキュアになるので長く使えるものより消耗品に重きをおいてます。プリキュアグミはそこそこ安いので、買い物に行った時は必ずカゴに入れてくるようになりました。プリキュアパンも値引き品をおやつに与えてみたり、パパが夜勤やライブで夕飯の用意を頑張ってしなくていい日はプリキュアカレーの日です(連日になると流石に避けるけど)
服や下着も子供服はサイズアップが激しいので何枚かあります(hugプリお姉ちゃんパンツは目標にしていましたが、来週には終わるね…_(´ཀ`」 ∠)_)

戦隊シリーズ仮面ライダーも一緒に見せてるのは、私の個人的趣味というのもありますが「男の子だからヒーローもの。女子だからヒロインもの」って括りに捕らわれるのをよしとしてないからです。まだ幼稚園ぐらいは男女差関係なく遊べる年代だから女の子同士でプリキュアごっこしたり男の子と一緒に戦隊ごっこしたりしても(戦隊もの女子枠あるし)いいんじゃないかなと…。まぁ、今回のプリキュアで男子プリキュアも出たからな。

女子だからやっぱりプリキュアの方が食いつきがいいですが、むすめは戦隊ものも好きで肩車をすると「るぱんかいざーすぷらっしゅまじっく!!」(そんな機能私にはないけどな)とか「あんたのおたからいただくぜ!!」と言って私の海老ピラフの海老を根こそぎ取ったり(ただのピラフになる)「こくさいけいさつのけんにぇんにおいてにつりょくをこうしする!!」とか小難しいセリフを覚えてたりするので、まぁ面白いです。

 

なんで仮面ライダーは主役のライダーの名前と「へんしん!!」しか覚えないのかが今の謎です。